
  • 2015.04.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ホンノキモチヤ謹製発泡酒「しえすた」ご購入の皆様へ



ホンノキモチヤさんのビール同人誌第2弾「今日は朝から発泡酒」の
スピンオフ企画で誕生したオリジナル地発泡酒「しえすた」。
発売当日に完売となってしまいました…
ご購入いただいた方ありがとうございます!

さてこの「しえすた」麦芽ほぼ100%(メイプルシロップも若干)ですが
日本の税法上発泡酒となります。詳しくは同人誌をお読みくださいw
でこのビー…もとい発泡酒は一般的なビールと製法が若干異なります。
そこで美味しく飲むためのコツを書きたいと思います。

1・買った後は2〜3日冷蔵庫で静かに保管してください!

 注ぐと泡立ちます。アタリマエですが。この泡を作る炭酸は実は瓶の中で
 酵母が作ったものです。(一般的なビールは人工的に炭酸を付加します。)
 よって瓶の中には炭酸を作って活動休止している酵母が沢山います。
 大半は澱となって底に沈んでいます。是非確認してみてください!
 勿論この澱を飲むことは何の問題もありませんが、混ぜて飲むと若干
 味に影響を与えてしまいますので理想は澱を残す様にグラスに静かに
 注いでご賞味ください!
 もったいないという人はその後酵母も飲んでみてください!

2・ワインのようにゆっくり飲んでください!

 喉越しも重要ですが沢山の珈琲やアーモンド、メイプルシロップを
 入れてます。是非その香り、味わいをゆっくり楽しんでください!

3・保管は冷蔵庫で!

 15度以上で急速にビールの味に変化が進みます。もちろん冷蔵庫内でも
 ゆっくりと熟成は進みますので長期保管には冷蔵庫でお願いします!
 冷蔵庫なら半年〜1年位は大丈夫でしょうか。

そんなところで。
若干ですがバンブーにも在庫があります。
もし買えなかった方いましたら店主まで。※同人誌購入の方に限ります。











バソブ〜! iphone用アプリ完成!

 

以前ツイッターなどでは告知していたんですが
いよいよ完成しました!日本初!ビアパブゲームアプリです。
二転三転しましたが無料です!
シンプルで簡単なゲームですので是非ダウンロードしてください!
そしてやってみてください!
(製作S氏ありがとうございます!)

そしてダウンロードしてくれたあなたに特典!
このゲームのスコア100点ごとにビール100円引きになります!
500点取れば500円引き!10000点とればなんと10000円引きに!
まあそう簡単にはとれませんよ奥様。
年内は続けますのでレッツチャレンジ!

【注意】
・バンブーでは検索で出ません「バソブ〜!」です。お間違いなきよう。
・隠しワードがたまにあります!これを探すのも面白いです。
・音が出ます ご注意ください。仕事中などは危険です。
・是非レビューと評価書き込みください!サクラヤラセ大歓迎!








5月25日

 

ブログでトイレの写真なんてうpする店もどうかと
思いますが写真はバンブーのトイレの写真です。

当店さりげなく外国人観光客の来店が多いので
来てくれるお客さんにマイフェイバリットビールを
書いてもらっています。
国は様々ですがそれぞれその人の想いが出て
我ながらナイスアイデアだと自画自賛。

まだ数えるほどしかありませんがこれから増えて
バンブーのトイレが皆さんに愛されるビールの名前で
埋まっていけばいいなと思っています。
いつかは外国の人が日本のビールの名前を書く日が
くるのかな… 当分ないかな…

埋まる前に店が無くならない様に皆さんオネガイシマスね。
(切実)

さて外国人観光客も絶賛したスワンレイクポーターに続いて
ゴールデンエールも開栓しています。続々とストックも
届いておりますお楽しみに!

TODAY'S ON TAP

■SANKTGALLEN SHONAN GOLD
■SWANLAKE BREWERY PORTER
■SWANLAKE BREWERY GOLDEN ALE
■BEAR REPUBLIC NOR CAL ALE(AMERICAN BITTER)
■DRAUGHT GUINNESS
■KIRIN HEARTLAND




















大事なこと

 

写真は店主の帰り道、店から御苑の駅までの途中にある
建物。枝の隙間から見える看板からわかるのは1階が
薬局で2階が病院だったようです。反れた薄い扉、大分前に
落書きされたシャッター、その間から外壁に吸い付くように
何かの植物が伸び、電線まで絡んでいます。

家屋の中まで侵食しているんじゃないかと思わせる外観、
「御苑のOL100人に聞きました住みたくない家ランキング」が
あるとするならばまず1位はカタいでしょう。
店主的にはこういう建物、 スキっす。

最近店の仕事で朝帰りが多い店主ですが(寝てるっ?失礼な)
朝7〜8時位にここを通りかかると中からお婆さんが一人出ていて
ほうきとちりとりで丁寧に落ち葉やゴミを掃いているんです。
おいおい道路の清掃よりもっと他にやることあるだろう、なんて
最初は思ってたんですが、そのお婆さんほぼ毎日掃き掃除している
ようでいつも周りにはゴミや落ち葉ひとつ落ちていません。

お婆さんにとっては自分の家が周りからどう見られようとも知ったことか、
と思っているのかもしれませんし、自分の家屋に何か美しさを感じて
そのままにしているのかもしれません。もしくは後ろめたさからせめて
周りの道路だけは綺麗にしておこうとか。オカルトチックな推測だと
樹木の下に亡くなった息子の遺体が…とか。
まあ本人に聞いてみないとホントのところはわかりませんね。


店主よお前は何が言いたいんだと。
まあ考えるとキリがないと思わせてくれる建物っていいですよね。
皆さんもバンブーに来る途中にちょっと見てみてください。
店主的にはバンブーにあなたがきてくれることが大事ですが。(キリッ














5月6日

 

2日間お休みいただきました…
初日は何かとしたかった事をやってみたのですが
全て中途半端に終わってしまいました…
やっぱりDIYは不向きなのかもしれません(涙)

2日目は睡眠。いやーよく寝ました。
よく寝ましたので5月は休みなしでフル出勤したいと思っています。

というわけで本日のビールです

■サンクトガーレン 湘南ゴールド
■富士桜高原ビール ラオホ
■ベアードビール レッドローズアンバーエール
■グリーンフラッシュ ウェストコーストIPA

ラオホあけました!これは先日いらしたスウェーデンからの
観光客(アニメの刺青入り!)に大好評でした。
ベアードは残少、無くなり次第あのアンバーエールが控えております。

まだGWの人も!夏休みまで働きバチの人も!お待ちしております。



20日です!(ニート8日目)

 

いろんな方の助けを借りてここまできました。

20日です…いよいよです…
でもやっぱり料理のほうまで手がまわりませんでしたスミマセン。
食べ物はほとんどありません。持ち込み可能ですので食べたい方は
遠慮なくどうぞ!(弱気)

今日から数日間はプレオープン、という形で店を開けたいと思っています。
何かと不備があるかとは思いますがよろしくお願いします!
何もできませんが粗品などもご用意しています。先着順です。

※禁煙について。いろいろ悩んだんですが現状喫煙可能にしました。
 ただ灰皿はテーブルに設置しません。狭い店ですので喫煙される方の
 ちょっとしたマナー、よろしくお願いします。
 入口横でも喫煙できますのでそちらも有効活用してください! 
 お酒と同じ嗜好品。どちらの言い分でもなく、共存できればなあと思います。 


あーもーこんな時間だ。

ニート5日目

本日は冷蔵庫とショーケース搬入。
いよいよ店らしくなってきました。



さて大がかりな仕事は残すところサーバーのみ。
あとは細かい修正を…

細かいこと多すぎ!しかもどんどん増える!

でかなり心が折れかかっていた店長でしたが、リアルニートKの急遽ヘルプが!


ありがとうK。酔ってないお前はいいやつだよ。
オープンしたらハートランド1樽飲んでいいぞ。
でも酔うから駄目だw

とはいえ20日完全オープンは厳しい…すみません皆さん。
プレオープンという形で料理少なめでも開けますので
是非お越しください…

明日はオープン記念のバンブーグッズが届きます。
先着50名様にもれなく差し上げます!
わざわざ京都から取り寄せました!


 

ニート3~4日目 漆喰完了

3日目はトイレ周りとカウンター入口のウェスタンドアの修理。
金具は前の店から持ってきました。
こんなことで1日終了…

T夫妻よりもも焼きの差し入れいただきました!ありがとうございます!
ウマーでしたよ!

本当は漆喰を2日で終わらせたかったんですが、予想外な出来事が。


壁に空いた大きな穴!契約時ポスターで隠してあったんです…。
これを何とかしないと壁塗りが完成しない…
一応不動産屋さんにも聞いたんですがもう時間もないので
みんなにきいて自分で修理することに。

小さい石膏ボードって売ってないんですね。
あっても1800×900とか大きなものばかりで。
ちょうど某池袋の新店製作で余ったボードを分けてもらいました。



穴に合わせて壁をカッターで切って



補強の木を取り付け



貼りつけー
スキマと小さい穴はをパテで埋めました。
どうですかお客さん!結構いいできでしょ!
かなり目の上のタンコブだったものがスッキリ!



で最後の漆喰塗開始です。
分かりづらいかもしれませんが左の白い壁が一昨日塗ったもの。
右上が塗った部分。右下が塗ってない部分です。
乾くと白くなるんですね〜いつも不安になるんですが。

塗っていたらコンセント部分の養生を忘れていました。
困っていたら鳥が!


仕事帰りの鳥さんが養生してくれました!
鳥さんサンクス!

そして隣の炭火焼鳥のお店さんから差し入れいただきました!


ウマー。 「頂てん」さんありがとうございます!オープンしたら
出前で焼いてもらいましょう!

というわけで漆喰は終了!トイレ分余ってしまいましたが
トイレは時間がないのでまた後日!

トリつくしの3~4日だったのでした…



ニート2日目 漆喰塗

 
先日御苑を歩いていたら発見!
店主実はサッカー選手ヤナギサワのファンです。
店の住所も背番号13を彷彿とさせる1−31−3!
これはなんかあるかもしれませんね。

さておき。いよいよ前職も完全に退社してニート2日目です。
これから1週間チョイで店作んないと…
あれやこれやとあるんですがとりあえず出来ることから。
内壁の補修(ホシュウって変換できない!)に漆喰を塗ることにしました。



塗らないところを養生して(案外これが時間かかる)
とりあえず目立たないところから塗り始め。最初は楽しいんですが
次第に腕と足が…かなり痛めです。
まっすぐ綺麗にするよりもランダムに塗ったほうがいい味がでるそうです。
と自分にいいきかせながら黙々と作業。

とりあえず全体の3分の1くらい塗ってみました。
ケータイ写真では分かり辛いですね。
乾くともっと淡い色になるらしいんですが。
とりあえず今日綺麗になっていることを期待。
で今日は残りの3分の2を。

余談ですが今日は朝足をつった激痛で目が覚めましたw

本日の進行状況



従業員生活最後の2連休。荷物の受け取りやらなにやら。
待ち時間で壁付入口用看板の作成です。

階段入口が2か所あるのでもう1個作らないといけないんですが
3メートルくらいの脚立が必要。だれか貸してー。

テレビもつきました。なーんて作業の進行を妨げる機器です…
日本代表しっかりしろ!

雨が多いよ最近ママン…

 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
Music From Big Pink
Music From Big Pink (JUGEMレビュー »)
The Band
夏に聴きたくなる一枚
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM