<< 8月13日 | main | アメリカビールについてあれやこれや >>


  • 2015.04.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アメリカビールについてあれやこれや

 

お盆でございますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ボンダンスは踊りましたか?兎追いしかの山に行きましたか?
店主は日々新宿御苑で一人ボンダンスの練習に勤しんでおります。
餅ロン冗談です。

話かわってバンブーです。バンブーは基本的に
アメリカのビールと日本の地ビールを中心にお出ししております。
理想は半々、ゆくゆくは地ビールだけでやっていきたいなと
思っています。

ただ日々お客さんと接していて良く質問されるのが
「本当にこういうビールがアメリカでは流行しているの?」という
疑問です。流行という言葉はかなり難しいですが日本よりは沢山あります、
としか答えようがありません…
というわけでちょっと調べてみました。わざわざアメリカから参考文献
取り寄せましたよ!

というわけで今日はちょっとまじめにブログ書いてみます。
間違いあったらコメント書いてくださいねw

アメリカでは生産量や販売形態によってビール工場を分類します。

MAJOR BREWERY (多分2,000,000以上)
REGIONAL BREWERY (年間生産量15,000〜2,000,000バレル)
MICRO BREWERY (年間生産量15,000バレル以下)
BREW PUB ( ↓△紡阿擦最間生産量の25%以上を
                 工場付設のレストランで販売)

※1バレル=約119

大体日本の地ビールメーカーで大きいところでも△紡阿垢觸蠅
数社だけだと思います。もしかしたら1社かな。
今バンブーにはアメリカから3種類のビールが届いていますが
どれも△紡阿靴董▲肇奪廝毅阿貌る規模のブルワリーです。
い砲弔い討聾綟。

2009年の統計でアメリカ国内シェアが

83.01%
↓す膩4.41%
その他(輸入ビールなど)12.58%

となっています。つまり約4.5%がクラフトビールのシェアです。
4%と数字にしてみるとかなり少なく感じますが日本の地ビールと
比較してみるとどの位でしょうか、手元に資料が無いので分かり
ませんが多分0.1%未満だと思います。
日本と比較するのもあれですがかなり一般に普及していることが
わかりますね。

ちなみに今話題のビール離れはアメリカも同様です。
~ち瓦胴腓錣擦神源採未録凜僉璽札鵐箸任垢落ちています。
ただ、◆銑い両さいブルワリーの生産量は前年比7%の伸びを
示していて、ここ十数年で着実に伸びています。
(余談ですが輸入ビールの落ち込みが激しいです。前年比-10%)

とりあえず今日はこんなところで。
結構調べると面白いです。また書きます。




 

 

 

 



  • 2015.04.25 Saturday
  • -
  • 18:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
かのえいこうの実家の神社には行ってみた。
  • もんちゃん
  • 2010/08/18 7:42 PM
>>もんちゃん
いつもありがとうー
なぜ今さら狩野エイコー…
  • 店主
  • 2010/08/19 1:28 PM
初コメです〜♪
私が聞いたところによると、アメリカのクラフトビールの需要は落ちているわけではないようです。アメリカ地ビール協会談によると、アメリカのメジャービール(バド、クアーズ…)がかなり数字を落としているのは事実で、その反面、勢いのある地ビールメーカーを買収したり傘下に置いたりして保っています。傘下はもちろん、買収されたりするとアメリカ国外への輸出はもちろん、難しくなりますが、国内需要についてはメンテナンスしてもらえるので、安定志向を求めるブリュワーたちはそういった道を考える人も少なくないそうです。一時よりは安定しましたが、アメリカの経済状況も反映しているそうです。
  • あけみ
  • 2010/08/20 9:14 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
Music From Big Pink
Music From Big Pink (JUGEMレビュー »)
The Band
夏に聴きたくなる一枚
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM